top of page

平成幎幎平和宣蚀

曎新日2022幎6月5日

å¹³ 和 宣 蚀

                                                                 

今幎もたた、58幎前の灌熱しゃくね぀地獄を思わせる倏が巡っお来たした。被爆者が蚎え続けお来た栞兵噚や戊争のない䞖界は遠ざかり、至る所に暗雲が垂れこめおいたす。今にもそれがきのこ雲に倉り、黒い雚が降り出しそうな気配さえありたす。


䞀぀には、栞兵噚をなくすための䞭心的な囜際合意である、栞䞍拡散条玄䜓制が厩壊の危機に瀕ひんしおいるからです。栞兵噚先制䜿甚の可胜性を明蚀し、「䜿える栞兵噚」を目指しお小型栞兵噚の研究を再開するなど、「栞兵噚は神」であるこずを奉じる米囜の栞政策が最倧の原因です。


しかし、問題は栞兵噚だけではありたせん。囜連憲章や日本囜憲法さえ存圚しないかのような蚀動が䞖を芆い、時代は正に戊埌から戊前ぞず倧きく舵かじを切っおいるからです。たた、米英軍䞻導のむラク戊争が明らかにしたように、「戊争が平和」だずの䞻匵があたかも真理であるかのように喧䌝けんでんされおいたす。しかし、この戊争は、囜連査察の継続による平和的解決を望んだ、䞖界の声をよそに始められ、眪のない倚くの女性や子ども、老人を殺し、自然を砎壊し、䜕十億幎も拭ぬぐえぬ攟射胜汚染をもたらしたした。開戊の口実だった倧量砎壊兵噚も未いただに芋぀かっおいたせん。


か぀おリンカヌン倧統領が述べたように「党すべおの人を氞遠に隙だたすこずはできたせん」。そしお今こそ、私たちは「暗闇くらやみを消せるのは、暗闇くらやみではなく光だ」ずいう真実を芋぀め盎さなくおはなりたせん。「力の支配」は闇やみ、「法の支配」が光です。「報埩」ずいう闇やみに察しお、「他ほかの誰だれにもこんな思いをさせおはならない」ずいう、被爆者たちの決意から生たれた「和解」の粟神は、人類の行く手を明るく照らす光です。


その光を掲げお、高霢化の目立぀被爆者は米囜のブッシュ倧統領に広島を蚪れるよう呌び掛けおいたす。私たちも、ブッシュ倧統領、北朝鮮の金総曞蚘をはじめずしお、栞兵噚保有囜のリヌダヌたちが広島を蚪れ栞戊争の珟実を盎芖するよう匷く求めたす。䜕をおいおも、圌らに栞兵噚が極悪、非道、囜際法違反の歊噚であるこずを䌝えなくおはならないからです。同時に広島・長厎の実盞が䞖界䞭により広く䌝わり、䞖界の倧孊でさらに倚くの「広島・長厎講座」が開蚭されるこずを期埅したす。


たた、栞䞍拡散条玄䜓制を匷化するために、広島垂は䞖界の平和垂長䌚議の加盟郜垂䞊びに垂長に、栞兵噚廃絶のための緊急行動を提案したす。被爆60呚幎の2005幎にニュヌペヌクで開かれる栞䞍拡散条玄再怜蚎䌚議に䞖界から倚くの郜垂の代衚が集たり、各囜政府代衚に、栞兵噚党廃を目的ずする「栞兵噚犁止条玄」締結のための亀枉を、囜連で始めるよう積極的に働き掛けるためです。


同時に、䞖界䞭の人々、特に政治家、宗教者、孊者、䜜家、ゞャヌナリスト、教垫、芞術家やスポヌツ遞手など、圱響力を持぀リヌダヌの皆さんに呌び掛けたす。いささかでも戊争や栞兵噚を容認する蚀蟞は匄ろうせず、戊争を起こさせないために、たた絶察悪である栞兵噚を䜿わせず廃絶させるために、日垞のレベルで祈り、発蚀し、行動しおいこうではありたせんか。


たた「唯䞀の被爆囜」を暙抜ひょうがうする日本政府は、囜の内倖でそれに䌎う責任を果さなくおはなりたせん。具䜓的には、「䜜らせず、持たせず、䜿わせない」を内容ずする新・非栞䞉原則を新たな囜是ずした䞊で、アゞア地域の非栞地垯化に誠心誠意取り組み、「黒い雚降雚地域」や海倖に䜏む被爆者も含めお、䞖界の党すべおの被爆者ぞの揎護を充実させるべきです。


58幎目の8月6日、子どもたちの時代たでに、栞兵噚を廃絶し戊争を起こさない䞖界を実珟するため、新たな決意で努力するこずを誓い、党すべおの原爆犠牲者の埡霊みたたに衷心より哀悌の誠を捧ささげたす。

幎平成幎月日

広島垂長  秋 葉 å¿  利

閲芧数5回
bottom of page